ポンペイと言えばマンタ!



    最終日はスノーケリングでマンタのポイントへ。

    ダイビングでも一度行ったのですが、

    大雨の後ですごく濁っていたので

    マンタはお休みでした。

    マンタが捕食をするときは、

    水面近くにいる事が多いので

    スノーケリングでも十分楽しめます。

    6_20170218213640fee.jpg
    7_201702182136422fc.jpg

    初めは、警戒してUターンされましたが、

    こんなに近くまで来て、私の目の前を通り過ぎて行き、

    何度も行ったり来たりしていました。

    2_201702182136344f6.jpg
    3_20170218213636401.jpg
    5_2017021821363907e.jpg

    水面では、サヨリの群れが行ったり来たり。

    ブルーがとても美しい。

    8_2017021821364390d.jpg


    その他、今回、出会った風景。

    9_201702182136452cd.jpg
    11_20170218213648d1b.jpg
    12_201702182136495af.jpg
    13 (1)
    14_20170218213652c55.jpg

    年末年始は大雨続きだったそうで、

    夜中に起きてしまうほどの

    大雨があったり、

    一日中雨に降られた日もありましたが、

    平均すると晴れの天気に恵まれ、

    ボートで移動中にイルカの群れにも遭いました。


    今日ご紹介した

    ポンペイの「マンタロード」というポイントでは、

    一年中マンタが見られます。

    ブラックマンタの確率も高いですから、

    是非、マンタに会いに行ってください。

    ポンペイダイビング2017.1月

    ポンペイは夏は風も弱く、

    海はべた凪、

    アンツ環礁への遠征も可能ですが、

    実は乾季は冬で、

    北東の風が強いですが、

    島の西側は、この様にべた凪なので、

    ダイビングは一年中楽しめます。

    1 (3)
    1 (4)

    海の中もミクロネシアンブルー!

    1 (2)
    2-3.jpg

    冬、1-2月の半月から満月にかけての限定で、

    ツノダシの群れが見られます!

    1 (5)
    1 (7)

    ただ、今年は世界中で海水温上昇による

    珊瑚の白化現象が見られるようで、

    ポンペイの海の中では、珊瑚だけでなく

    イソギンチャクも白くなっていました。

    1 (8)
    1 (9)

    あら~紅白のイソギンチャクも。

    1 (6)

    これも白化で水色なのでしょうか?

    綺麗なんですけど。

    4_20170215172801746.jpg

    バラクーダの大群も健在。

    3_20170215172800e14.jpg
    2-10.jpg

    ランチには、こんな景色を眺めながら。

    2_20170215172755390.jpg

    スタッフみっちゃんのお手製弁当

    P1060063.jpg

    ボートの移動中には、大物も釣れちゃいます。

    1 (1)

    ポンペイの楽しいダイビングは、

    このお二人にお任せ(^o^)/

    DSC_0766.jpg

    ショップサイトはこちら⇒ ダイビングサービス


    そして、ポンペイ名物マンタも・・・つづく。


    グアムからポンペイへ

    グアム泊は、「ベイビューホテル」

    10.jpg
    11.jpg

    年中格安料金で、

    部屋は広いし、一応、海も見えます。

    DSC_0195_20170215152051d7b.jpg

    サンセットも見られます。

    曇っていて残念でしたが。

    12.jpg

    タモン街の夜景も綺麗です。

    14.jpg

    トランジットのちょい泊まりには

    観光客で混み合う街のレストランに行くより

    ホテル1階に地元客で賑わう美味しいレストランが

    あるのがありがたいです。

    15.jpg

    ミラーライトを頼んだら、冷えてないからと

    氷入りのグラスでした。

    ここはステーキやハンバーガーが自慢の店ですが、

    このサーモン料理も美味しい♡

    16.jpg

    ちなみに、帰りにも1泊して、

    シュリンプのパスタを頼んでみたら、

    それは美味しくなかったです。

    やはり、肉自慢の店なら肉にしろってことですかね。

    翌朝、ホテルの車で空港まで送ってもらい、

    あ、空港送迎は片道一人10ドルです。

    この料金は、グアムでは安い方です。

    事前にメールで依頼しておきます。

    英語です。

    このホテルはフロントも日本語は通じません。

    でも、なんとかなりました。


    グアムからの機内で映画を観ました。

    「君の名は」

    17.jpg

    ミクロネシア便はB737なので、座席にスクリーン付きです。

    成田便は、自分のスマホなどのタブレットでしか観られないので

    やっと映画が観られるし、

    「君の名は」まだ観てなかったので、

    わーい!と喜びながら、まずはチュークまで。

    フルーツとマフィンの軽い朝食が出ます。

    DSC_0217.jpg

    チュークに近づき、窓からの眺め。

    18.jpg

    19.jpg

    1時間半のフライトで、

    「君の名は」が途中・・・ですが、

    まずは、一旦降ります。

    20.jpg

    降りても、機内に残ってもどちらでもよし。

    でも天気がいいから降りますよね。

    出発ゲートで待機して、

    チュークからの乗客と一緒に、また機内へ。

    「君の名は」の続きを観ようっと・・・

    いや、いや、

    また初めからなのでした(笑)

    今度はポンペイまで1時間のフライト

    21.jpg

    到着すると、ラダーのお出迎え。

    人力で運ばれてます。

    22_20170215141941e62.jpg

    やっとこさ、ポンペイ空港に到着~

    23.jpg


    えっと、「君の名は」のラストは、いったい・・・


    DSC_0338.jpg
    JOY HOTEL

    DSC_0231.jpg
    DSC_0232.jpg

    清潔で、使い勝手のよい部屋です(ポットは自前)

    2階廊下には、温冷ウォーターサーバーあり。

    電子レンジもあり。

    p7130010.jpg
    ご自由にお食べ下さいのバナナ(^o^)/

    1階にはポンペイナンバーワンのレストランあり。

    DSC_0763.jpg


    いよいよ明日からダイビング♪

    つづく。


    グアム自動入国審査


    グアムには乗り継ぎであっても入国審査が必要です。

    「ESTA」を持っている人は、

    パスポートと指紋と顔写真の認証を

    自動入国審査の機械で、

    自分でやることになりました。

    あぁ、また機械と格闘しなければならないのか。

    スタッフさんもいるし、

    日本語を選んで操作できるので、

    指示どおりに行えば簡単です。

    ・・・が、・・・・

    指紋認証の時に、

    親指を機械のガラスに乗せて認証させ、

    次は4本指で、全部の指に緑のランプが付いたら

    オッケーなのですが、

    私はどうしても小指だけランプが付かず。

    何度も何度もやりなおし。

    カメラに向かって顔写真も撮ります。

    それでオッケーが出たら、

    入国審査の審査官のところに行って

    審査官の質問に答えるという流れです。

    なので、審査官が指紋と写真を撮る手間がなくなっただけで、

    こちらは、機械の指紋認証でアタフタした分、

    2倍以上の時間がかかった気がします。

    混雑は回避されてないと思うのです。

    夕方到着のグアム入国審査は、

    日本の地方空港からに加え、

    韓国からの便もあるので、

    ディズニーランド並みの大混雑です。

    覚悟してね。


    成田からグアムへ

    久しぶりにアップします。

    1月2日正月だというのに格安料金だったので、

    日航成田ホテルに前泊。



    成田空港まで電車で行って、空港送迎バスでホテルまで。

    15時チェックインして、部屋でのんびり正月気分。

    24時間営業のコンビニローソンが入っているので

    ビールにおつまみ、夜食も朝食もちょちょっと買いに行けて

    とっても便利です。

    中庭のウィンターイルミネーション

    2_20170215141818b91.jpg
    3_2017021514181935b.jpg
    4_201702151418218b8.jpg

    部屋からは夕日も朝日も両方見られてお得でした。

    5_20170215141822113.jpg

    さて、空港のチェックインは、

    チェックインカウンター入り口で

    自動チェックイン機にて、チェックイン、

    機内預け荷物につけるタグを自分で発券してからでないと

    チェックインカウンターに行けなくなりました。

    機械音痴ではないものの、初めてなのでドキドキ。

    パスポートを機械にセットして、

    画面に出る項目にチェックしていきます。

    グアムに1泊してポンペイ入りなので、

    搭乗券はグアムまでしかないのですが、

    最終目的地のポンペイの宿泊ホテルを入力します。

    JOY HOTEL と入力しても該当なしになってしまい(汗)

    スタッフに聞いたら、

    それでは、ホテルの住所を入力してくださいと言われました。

    ※ ホテルの住所を控えていくことをお勧めします。

    荷物のタグが出る画面まで進めず、何度もやり直して

    結局、スタッフさん立ち合いのもと、

    なんとか作業が終わりました。

    チェックイン時間より早く行って並んでいたのですが、

    この作業に手間取ってしまったので、

    早めに空港に行って正解でした。

    6_20170215141855f53.jpg

    機内食は、ミートソーススパゲティと、

    チキンカレー。

    7.jpg
    8.jpg

    相変わらずの貧弱さです(-_-)

    この中で一番美味しかったのは、

    ブルボンの「セブーレ」というお菓子(^^;

    この紙コップと紙ナプキンがちょっとお洒落に感じるほど。

    9.jpg

    ユナイテッド航空頑張ってください。


    ・・・そして、チェックイン機との奮闘は、

    グアムの空港でも起きるのでした(>_<)


    つづく。

    パラフェス続報

    昨日のパラフェス2016レポで、
    パンフに載っていなかった女性の歌に感動したと書きましたが、
    見つけました!

    まだ12歳だったのです。
    すごい!

    是非、彼女の歌声聴いてみてください。 ⇒ わたなべちひろ

    パラフェス2016

    長い事ブログをほったらかしにしてしまいました。

    2020TOKYOパラリンピックを盛り上げようと、
    代々木体育館でイベントが開催されました。
    音楽やダンスのイベントと、
    メダリスト選手が競技ルールや義足義手の説明、
    競技のデモンストレーションもしてくれました。

    リオ五輪の時に車椅子バスケットを観て疑問に思った
    「トラベリングはどうやって判断するんだろう?」
    というルールを偶然説明してくれて、
    ボールを持っている時に車椅子の車輪を3回目回した時が
    反則だと判りました。

    義足は日常生活用は保険がきくので数万円程度だけど、
    競技用の義足は50万円以上して自己負担だそうです。

    陸上トラック競技の義手は、
    スタートポジションにつく時に、手の高さが違ってしまうので
    付ける人もいるし、付けない人もいるそうです。
    ルールは付けても付けなくても良いそうです。
    女子メダリストの辻選手(可愛いくてリオでも注目していました)は、
    筋トレ用と競技用と使っていて、筋トレ用の方が重いそうです。

    デモンストレーションでは、車椅子ラグビーのタックルの衝撃を
    お笑い芸人さんが体験し、見ていてもわかる衝撃の強さに
    びっくりさせられました。

    などといった今まで知らなかった事をいっぱい知る事ができて
    次に観る時はもっと興味深く観戦できそうです。

    こちらでは、パラ選手のカッコいい映像がご覧になれます。

    ⇒ パラサポ「Be the HERO」

    音楽イベントでは、視覚障害の女性が歌った
    「イマジン」がとても感動的でした。

    とても充実した内容で、ここに書き足りないくらい。
    もっと多くの人に参加していただき
    パラスポーツを身近に感じてほしいと実感したイベントでした。

    こちら、日本財団さんのサイト⇒ パラフェス2016
    パラフェスの模様が紹介されています。


    そして、昨年SMAPがパラリンピックサポータになった時に
    香取慎吾くんが描いた絵のレプリカが公開されました。

    sinngo.jpg
    (会場では撮影禁止でしたので昨年発表された時の写真です)

    何箇所かにスタッフの方の手作りの
    絵の説明がありました。

    大きな壁画には、
    大好きな東京のビル群、東京タワーがあり、
    飛行機は海外から観客が大勢来ることを表しています。

    ビルを表彰台に見立て、数字をランダムに書き並べ
    金・銀・銅メダルは同じ価値があると意味しています。
    笑顔の中に金メダルがあり、
    金メダルの周りのトゲトゲは金メダルは安易に取れないことを
    表しています。

    そして「愛」の文字が隠れています。
    視覚障害の方でも触って愛を感じられるように
    「愛」の文字は絵具が分厚くなっているそうです。

    細かな配慮と思考をめぐらせて
    ハードスケジュールの中、
    10日間60時間で描き上げた巨大壁画。
    慎吾の愛がいっぱい詰まっていました。

    ♡♡♡♡♡♡

    イベント終了後の退席時に
    日本財団さんからの粋な計らいが。
    「世界に一つだけの花」がかかり
    会場は悲鳴があがり、大合唱です。

    「世界・・・」も終わり、帰ろうかと思いきや、
    口笛の音♪
    まさかの「オリジナルスマイル」が。
    泣きながらの大合唱と手振り。
    お帰り下さいと引き留めるスタッフは誰もいなくて
    最後まで歌わせていただきました。

    Twitterで知ったのですが、
    日本財団の会長さんも残られていて、
    SMAPファンの「ありがとう」の声に
    グーサインをされたとか。

    このことでもわかるように、
    SMAPが不仲で仕事を放棄したわけではなく
    事務所によってパラサポの仕事もSMAPも
    奪われてしまったのだなと。
    それを日本財団さんもご存じなんだなと。

    色々な愛を感じたパラフェス2016でした。

    25周年記念の週末

    09093.jpg

    9月9日SMAPデビュー25周年記念日

    新宿でスマ友さんたちと集い。

    気になっていた新宿タワーレコードさんへ。

    7階フロアには「世界に一つだけの花」CDがびっしり。

    09091.jpg

    メッセージボードもびっしり。

    09092.jpg

    メッセージカードを張り付けるテープまで

    スマ色になっててタワレコさんの心遣いが嬉しい。


    30名程度のスマ友さんたちと

    カラオケルームで友人の編集によるDVD鑑賞6時間。

    顔写真入り特大ケーキはランダムに分けて、

    私は吾郎さんのアゴをいただきました(笑)

    生クリームとスポンジに挟まったジャムが

    とっても美味しかったです(*'▽')


    9月11日は大阪に引っ越してしまうスマ友さんと

    代々木公園の「ボンダイカフェ」でランチ。

    拓哉夫妻とB'zの稲葉さん夫妻が訪れたという

    店内奥のサーファーズルームを予約していきました。

    091101.jpg
    091102.jpg

    日曜日の昼間の店内は、ワンちゃん連れや

    赤ちゃん連れや、カップル、女子会等々混んでいました。

    場所柄、カジュアルだけどお洒落なお客さん層でした。

    091103.jpg
    パンがふわっふわで美味しかったです。

    091104.jpg

    091105.jpg
    オーストラリアのデザート菓子「パブロヴァ」

    低温で焼いたメレンゲの上に、

    泡立てた生クリームとベリー 等のフルーツを のせたデザート。

    初めて食べましたが、とっても美味しかった。

    真ん中にアイスとマーマレードジャムが入ってました。


    オーストラリアのボンダイビーチ沿いをイメージしたカフェ。

    サーフィンの映像を見ながら

    いや~ポンペイの波の方がもっとイケてますと感想。

    ソファー席は気持ちよくて、

    3時間半も長居しちゃいました。

    お店のサイト ⇒ ボンダイカフェ代々木公園

    また行きたい場所です。

    アートアクアリウム日本橋

    081802.jpg

    「おじゃマップ」で慎吾が3日間泊まり込み、

    水槽の水入れなど、展示のお手伝いをした

    「アートアクアリウム」に行ってきました。

    DSC_0435.jpg

    天井からのライトアップの色が赤、青、緑・・・と変わっていきます。

    DSC_0436.jpg

    DSC_0442.jpg

    DSC_0444.jpg

    平日でしたが夏休み中ということもあり

    当日入場は、およそ1時間待ちの長蛇の列です。

    私は、日時指定入場券をネット購入したので、

    すぐに入れましたが、会場内もすごい人で、

    人を入れずに写真を撮るのが大変。

    展示の一部ですがご紹介します。

    081804.jpg

    081801.jpg

    081811.jpg

    これは、江戸切子のシャンデリア
    081808.jpg

    081810.jpg

    081805.jpg

    081805 (2)

    ファインディングニモの展示もありました。
    081807.jpg

    屏風水槽は、趣のある音楽とともに、

    金魚の影も絵の中に、刻々と変化していきます。

    081821.jpg

    081822.jpg

    081823.jpg

    081824.jpg

    081825.jpg

    081826.jpg

    DSC_0562.jpg


    とても素敵な世界でした。

    大阪、東京、金沢にて開催⇒ 公式サイト

    中居さん生誕祭2016.08.18

    この一週間、オリンピックがあって良かった。

    スポーツ選手達の、清く全力で夢に向かう姿に

    今ある汚い陰謀に溢れた現実から逃避できた。

    テレビはオリンピックしか観てない。

    そして、今夜もここから生放送ありがとう。



    中居さん生誕祭は、新宿の「魚縁」さんにて。

    081833.jpg

    081834.jpg

    081836.jpg

    081838.jpg

    081837.jpg

    081835.jpg

    お店からのサービスデザート
    0818391.jpg

    バースディケーキ持ち込みしました。
    081839.jpg

    店長の仁さんから、号外メッセージ
    0818392.jpg

    私は、長い夏休みを終えて、明日から仕事です。

    職場の人に色々言われることを思うと、憂鬱。

    がんばりましょう。

    HOMENext ≫

    プロフィール

    kyoko

    Author:kyoko
    青い空と海が大好き☆
    ミクロネシア・ブルーに潜る★
    ビールが大好物♪
    SMAPも追っかけてます❤
    海ネタよりSMAPネタが多い?
    F1レースファンで
    Michael Schumacherが好き
    引退しちゃったから
    今はkimi Raikkonenを応援してます☆

    最新記事

    カテゴリ

    最新コメント

    マーシャル諸島のご案内

    リンク

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード